2016年03月29日

初めての銃購入!考察編①

こんにちは!あしょばてです。






さて、今回は初めての武器

つまりエアガンを購入する為の考察をしていこうかなと思います






私のエアガン購入歴はら中学生の頃にエアーコッキングのエアガンを買ったのみです。
確かコルトダブルイーグルだったかな?多分笑。






と、思ったら社会人になって1年目にガスブローバックのエアガンを買っていました!

サムライエッジのバリーバートンモデルです。
買った経緯は忘れましたが…今は手放してしまっています。

カッコよかったなぁ、使い方分からなくてポップアップ調整も出来なくて全然飛ばねーとか思ってたなぁ笑。

確か金銭的余裕がなくてオークションで5000円くらいで売ったような…今思えば惜しいことしましたね!

もう生産中止になっていて状態の良いものだと3万円くらいしますからね!







はい、つまり大層な購入歴はありませんので、まずはサバゲーで使うとしたらどんな銃を勝ったら良いのかを調べました。






まずは種類ですね。大まかにわけてエアガンには3つの種類があります。

エアーコッキング式

ガス式

電動式

の3つです。






エアーコッキング式

エアーコッキングは略してエアコキと呼ばれています。
コッキングというのは、銃の一部分をスライドしてマガジン内の弾を銃本体に送りこむ事。

コッキングを行う事によって弾を銃本体に送り込み、かつ空気を中で圧縮させます。

その圧縮させた空気の力のみで弾を飛ばすのがエアーコッキング式です。

男の子なら誰でも知っていますね!幼い時は力が弱いので、コッキングするのも容易じゃなかった記憶があります笑。

基本的にはコッキングして1発ずつなので、弾のサイクル、つまり連射力はないです。ただ、価格は安く、力以外の動力源を必要としないのでランニングコストは最高です!







ガス式

つまりガスガンです。
ガスガンとは、スプリングによる圧縮空気では無く、予め高圧に圧縮された液化ガスを本体又はマガジン(弾装)に充填し、このガスによってBB弾を発射させる物です。
エアコキのようにコッキングする必要が無いので、引き金を引くだけで連射が可能です。

ガスガンには「固定式スライド式」 「ガスブローバック式」とあります。

私がかつて購入したサムライエッジもこのタイプです!

最大の特徴としてはブローバックによるリアルな射撃を体感出来る所ですね!(中にはブローバックせずに発射される物もあります)

ですが欠点も多く、
ブローバックする代わりに狙いにくい。
ガスが結構高く、ランニングコストがかかる。
寒さに弱い為、寒い季節は使い物にならない。

等が挙げられます。なのに何故こうも出回っているのか。
それは他にはないブローバックと見た目のロマンでしょう。
ガスガンはブローバックする事もあるので結構リアルな質感の物が多いです。漢の浪漫って事でしょうか…





電動式

電動ガンと呼ばれてますね。
その名の通り電気の力で弾を発射させるエアガンです。
銃身の中でBB弾を加速し、射出する点は他のエアガンと共通です。
ただし、エアーコッキングで手動で行われているスプリングの圧縮や弾倉から弾を拾い上げる機構を、電気を利用したモーター駆動で行う物。これが電動ガンと言われています。

サバゲーで普及しているエアガンは多分電動ガンが1番です。
理由として、まずランニングコストが安い。
ブローバックしないタイプが多い為、狙いやすい。
冬の寒い時期でも銃本来の性能を十分引き出せる。

特に3つ目の部分が大きいと思います。
他にも利点はあるのですが、大きく分けるとこんな感じな気がします。








というわけで、3種類のエアガンを紹介しましたが、様々なサイトで言われている通り初心者がサバゲーで使う物として買うのであれば、”電動ガン”一択ですね!

圧倒的に使いやすく、それでいて強いです。

多分エアーコッキング式vs電動ガンなんてやったらよほどの玄人が居ない限りエアーコッキングのボロ負けでしょう。
別にエアコキをディスってる訳ではないですよ!

ただ、初心者はまずサバゲーの楽しさを体感する所から始まると思うので、いきなりハードモードを選ぶ必要はないって事を言いたいんです。







ちょっと話がズレましたが、私はもれなく初心者です。

初めての武器は電動ガンを買う事に決めました。

じゃあどのメーカーにするか。

これは簡単です。






国内シェアNo.1の東京マルイ製です!!!!

初めての銃購入!考察編①





このコアな趣味でシェアNo.1って言ったら安定以外に何があるのでしょうか。
製品の品質は元より、アフターサービスやパーツ提供等、国内メーカーとはそれほど安心出来るのです。






別に私は東京マルイの回し者ではありませんよ!

初心者は背伸びせずに大人しくマルイ製で慣れてから他のメーカーに行くのが1番だと思ったので書いたまでです。


懐かしいですねー2ヶ月前に東京マルイのホームページを見ながらどれを買おうか迷ってたあの日々が…







はい、という訳で初めての武器は

”東京マルイの電動ガン”

に決まりました。






明日は実際に買ったものを紹介していきます!






それでは、失礼します!





Posted by あしょばて at 15:24│Comments(2)
この記事へのコメント
画像が貼られたページをPCから見ると画像がデカすぎて見づらいのでリサイズしてくれるとありがたいです。
Posted by たまに見てます at 2016年03月29日 16:11
コメントありがとうございます。
リサイズの件は調べて試してみます。ご指摘ありがとうございます。
Posted by あしょばてあしょばて at 2016年04月04日 08:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。