2016年06月16日

サバゲーで使う光学照準器!考察編

おはようございます!!珍しく3日連続更新です!







本日の記事はタイトルにもあります通り光学照準器の選定をする為の考察記事になります







先日のサバゲーでは静音性も重要だったのですが、それよりも何よりもサイティングが遅くて敵を見つけてもすぐに当てれなかったり、もたもたしてる間に逆に撃たれてしまったりという事がありました。







これはただ単純に私が下手だからなんですが…笑
そんな下手な私でもサイティングを素早く出来ちゃうアイテムがあります!






あ!サイティングってのはサイトを通して狙いを定める事ですよ!FPSだとエイムとかエイミングって言いますね






で、普通大体の銃には元々付属しているアイアンサイトと呼ばれるサイトがありまして、これが意外と使い辛いんです。
フロントサイトとリアサイトを重ねて更に相手を観なきゃいけないのでとても手間が多いんですよねー

まぁアイアンサイトにもメリットはあるんですけどね!壊れにくいっていう。

ただサバゲーにおいては耐久性に重きを置くアイアンサイトより、素直に光学照準器を搭載した方が簡単確実です。






光学照準器ってなんぞや?って方はググって下さい!笑ネット社会ですから直ぐに解決するはずです。






そしてこの光学照準器にも色々と種類があってね…






初心者の私にはどれを買ったらいいか本当悩まされる…






で、ちょっと調べたらある程度絞れてきまして
候補を以下に纏めました。



①ホロサイト型ダットサイトプラスブースター


サバゲーで使う光学照準器!考察編


②オープン型ダットサイト


サバゲーで使う光学照準器!考察編


③チューブ型ダットサイト


サバゲーで使う光学照準器!考察編




まぁこのあたりです。そして、これら全てにレプリカと本物があります。

本物はいわゆる実銃用で、レプリカはサバゲー用に作られた廉価版ですね。

本物はビックリするくらい価格が高いので、ほとんどの方がレプリカを使うと思います。











が、ここがミソです!!!!!






レプリカは品質にバラツキが多く、かなりハイリスクな商品が多いらしいのです!
簡単に言えば当たり外れが多い!!!




いくらサバゲーと言えども、ゼロイングが出来なかったり使ってる途中で故障なんかりしたらそれだけで萎えちゃいますからね。




なので出来れば本物が欲しい。

でも高い。








じゃあお金の無い私みたいな人間はレプリカを使う道しか残されてないのか?







否!!!!!






あるんですよ、日本製にして低価格高品質の実銃用ダットサイトがねッ!!







その名も、









サイトロン SD-33








はい、というわけで色々考察した結果サイトロンジャパンのSD33を買ったのでした。





サイトロンは実銃用でありながら価格も15000〜30000円ほどで買えるので、レプリカを買ったり直したり買い直したりする手間を考えると全然高くありませんね!





サバゲーで勝つ事を考えるとダットサイトの質が高ければそれだけヒットを取れる可能性も上がりますので。
主に私みたいな初心者には必須レベルです。






ってわけで、レビューはまた次の記事に書きます

それでは、失礼します!!!





Posted by あしょばて at 16:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。