2016年03月23日

BDU ベルト購入!紹介編

おはようございます!あしょばてです。







前回の記事ではBDUを購入しました。

着用した感想も書きましたが、実のところウエストは結構ゆるゆるだったり笑。

私自身が細身であるが故、仕方の無い事です。







って事で!今回はそのゆるゆるなコンバットパンツをガッシリと止めるベルトについて考察していきます。







一口にベルトと言っても種類がたくさんありますよね、私服でも、スーツでも、作業服でもほぼ必ずベルトは着用すると思います。

その多種多様なベルトの中からベストアイテムを選ぶのは容易ではありません。



まぁたかがベルト。正直なんでもいいと言えばそれまでです。ユニクロのベルトでもぶっちゃけ問題ありません。












本当にそれでいいのか?












否ぁあああ!!!!











良いわけがない!!!!












ベルトにこそ拘るのが紳士!!!










それこそ日本人の嗜みですよ!!!











って事で、サバゲーでよく使用されるベルトを私的に纏めました。







まずはコチラ。
リガーベルト(パンツベルト)

BDU ベルト購入!紹介編

トリグライドとベルクロテープで固定するタイプ。多分1番使用率が高いであろうベルトです。

もう正直これでOKです。BDUを止めるだけならNO.1です。
ただし、比較的柔らかいのでベルトに何か着ける人にはオススメ出来ません。千切れたりはしないと思いますが形は崩れると思います。





続いてはコレ
デューティーベルト(ピストルベルト)

BDU ベルト購入!紹介編

リガーベルトと違って幅が太く、硬いです。

太くて、硬いです。大事な事なので2回言いましたよ。

こちらは物に寄ってはパンツのベルトループに入りますが、ぶっちゃけほとんど入らないと思っていいでしょう。っていうかそういう使い方をするものでもありません。
BDUの骨盤の上辺りに装着して、ホルスターを吊るしたりマグポーチを付けたり等。
装備品を装着する為のベルトですね。

個人的主観ですが確かに数点装着する事は出来ますが、装備品をモリモリ着けると歪むのでサイドアームとポーチ類1つ程度が無難な気がします。

品質の良いものだと大丈夫なのかな?
あ、後ホルスターやポーチを止める為にクリップ等を使わないとズレるところがちょっと面倒です

アメリカのポリスメンがよく使うらしいです。




続いてはコチラ、
シューターベルト

BDU ベルト購入!紹介編

こちらはパンツのベルトループに通せるものですが、リガーベルトよりも硬く、太く、更に堅牢なバックルによる固定方法なので剛性が高いです。かなりタフな作りになっています。

ホルスターやマグポーチ、ダンプポーチ等を着けてもベルト自体はビクともしませんが、それに反して装着部の負担は重そうですね笑。

少量の装備を着ける場合に良いかもしれません。






最後にモールベルト

BDU ベルト購入!紹介編

装着部はデューティベルトと同じ場所。肋骨付近で固定します。
特徴としては、MOLLEウェビングが施されているのでモール対応のポーチ類が簡単に装着出来ます。
パットが入っているものが多く、腰に負担がかかりにくいです。
別売のサスペンダー等が装着可能なので、腰の負担を更に軽減でき、かつ色々な装備をつける事が出来ます。








ここまで書いて思ったのが、BDUのベルトループに通すものってリガーベルトかシューターベルトだけじゃね?
って事です。






さて、長くなったので今日はここまで。明日の記事で私がパンツベルトとして購入した物をレビューしていきたいと思います!





それでは!失礼します!





Posted by あしょばて at 20:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。