2016年03月15日

サバゲーデビュー!!in東京サバゲパーク①

おはようございます!あしょばてです。






前回冒頭でサバゲーデビューの話をすると書きましたが結局装備レポートで終わってすみませんでした






やっと今回書きますよ!!






2016年1月16日土曜日






AM7:00に集合、自宅を出発






用意した物は前回ブログでレポートした装備4種

ゴーグル、グローブ、フェイスガード、バラクラバ

です。






服装は完全に私服、靴も適当な靴です。






なんてったって初心者パックは全部レンタル可能なワケですからね!






車を走らせる事約1時間半






入り口で少々迷いましたが、無事に到着!






おぉ







おぉ!!!







迷彩服を着た戦士達が沢山いる!!!!







ちょっと私服でいるのが恥ずかしいぞ!!!!!笑。







おっと、錯乱してしまった。気を取り直して受付に並びます。






名前を言い、自分を証明する物を提出。私は免許証。
多分年齢確認の意味を込めてでしょう。






そうです、基本的にサバゲーは18歳以上じゃないと参加出来ないのです。
※一部のフィールドでは特別レギュレーションで中学生でも参加が可能な所もあります






この日は初心者パックなので、手首にPと書かれた紙製のリストバンドをもらいました。(初心者「パック」のPかな?)






よく見ると髑髏のマークが…これについては後程説明します。






さて、レンタル品選びです。






まずはBDUと帽子ですね、自分はよく分からないのでstone先輩と同じ物を選びました。ちなみにもうビッグマウスさん(もう1人の同僚)も同じ物を選んでました。

迷彩柄の名前はACUのUCPと言うらしい
この時はACUって呼んでましたが、細かく言うと違うという事は後で知りました。







次に銃!!!




これはよく見て選ばないと損だと思い、張り切りましたが既に結構借りられててあまり選択肢がありませんでした…笑。






早い者勝ちなのでこの辺は仕方ないですね、結局私はG36Cをチョイスしました。理由は、名前を知っていたからです笑。

東京サバゲパークでは色々な種類のエアガンが置いてありましたね。初心者パックではスタンダード電動ガンしか借りれませんが、お金を出せば性能の良い強力な次世代電動ガンも借りられるみたいです。






次世代電動ガンの話もまた後程






さて、銃選びも終わったので後は適当な小物類。
帽子、ベルト、ニーパット等、靴はスタッフの方にサイズを伝えて用意してもらいました。

加えて弁当の引換券を1枚。こーいうの楽しいですよね!






籠に入った大量のレンタル品を持って更衣室へ

更衣室なんて便利なモノも用意してあるのかと感心しました。最近のフィールドではそういった設備の充実さもリピーターを増やす手段なんだそうです。

まー確かに設備は充実してた方が快適ですからね、頷けます。





BDUのサイズはアメリカサイズらしく、私は175cm60kgの痩せ型なのでSサイズを選択しました。




着用してみた所確かに横幅は結構太めです。それに反してズボンの丈が短い笑。





レンタル品なので結構ヨレヨレでしたから洗濯による縮みですかねぇ。




まぁ安いので文句は言わず着用しました。靴もまぁ問題なし。いや、問題ありです笑。履いた時は良かったのですが、外を歩くと砂利が痛い!





底を見てみると若干破けてました笑。これもまぁ安さの代償という事で致し方無し。
今思えば交換に申し出ても良かったかなぁ





と、いう事で一応全部着用した姿がこちら


サバゲーデビュー!!in東京サバゲパーク①


はい、調子に乗ってポーズなんて取ってます。





電動ガンは銃本体の他にバッテリー、BB弾、BBボトル、多弾マガジンも付属で付いてきました。弾は2000発、初心者ならこのぐらいで充分持つとの事。
多弾マガジンは通常100発未満のノーマルマガジンに対して、400発〜500発程装填出来るマガジンです。
ゼンマイ式で、マガジンの底についているゼンマイを巻いて使うみたいです。




ゼンマイをどのくらい巻けばいいのか分からなかったので、ビッグマウスさんに聞いた所、「2、3回巻けばいいよ」との回答が帰ってきました。




へーよく知ってるなぁ
※実はただの知ったか野郎でした笑。正確には2、3回巻くだけでは足りず、音が変わるまで巻き続けないといけません。








そうこうしてるうちに広場に集合して下さいとアナウンスが!






フィールドでは朝一番にルール説明やらチーム分けやらをする朝礼(ブリーフィング)を行います。






期待と不安が入り交じる!







と、ちょっと長くなるので続きはまた今度。






いやー進まないですね笑。初レポートなので出来るだけ詳しく書きたいので我慢して下さい。





それでは、失礼します。





Posted by あしょばて at 10:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。