2016年03月13日

始めてのサバゲー②

こんばんわ、あしょばてです。






前回の記事の続きになります。





ネットでサバゲーについて調べていくと、専用のフィールドと呼ばれる場所で行う事が分かりました。

というか私はそれすら知りませんでした笑。





そのフィールドを少し調べていくと、茨城にはあまり多くはない模様…早くも少しやる気がなくなりかけましたが、それでも一回はやってみたい





そうして探しているうちに、ハイパー道楽というサイトの関東サバゲフィールド一覧というページを見つけた





そのページの1番上にある、東京サバゲパークというフィールドのHPを開いてみた





ふーむ、千葉にあるフィールドかぁ

千葉のどの辺だこれ、印西市ねぇ…分からん

って、お!なんか良さそうなオプションがあるぞ!






そうして見つけたのが、初心者応援パックなるコース
内容はコレ

1プレイ料金

2電動ガン

3レンタル装備(キャップ、ゴーグル、BDU、ニーパッド、ベルト、ブーツ)

4BB弾

5お弁当

6初心者レクチャー

上記全部で5000円!





安くないですか、コレ?よくスノボーとかでもレンタル等はやってますが、要は手ぶらで行ってサバゲが体感出来るちゃう優良コースです。





1日15名までとの事なので、早めに予約を入れて下さいとの注意書き





周りと相談して、1月16日土曜日の土曜定例会というイベントに参加予約をしました。





ここで、定例会という聞き慣れない言葉が出て来ました。






ていれいかい【定例会】

〘法〙特に,地方議会が定例として招集する議会会期。国会の常会に相当する。

コトバンクより抜粋







ちょっとこれだと意味が違ってしまいますね、サバゲーで言う所の定例会は、サバイバルゲームフィールドが主催する、誰でも自由に参加できる会のことを言うらしいです。




つまり、そのフィールド運営者が主催になって行うゲームのことを「定例会」といいます。





サバイバルフィールドには大きく分けて2つの利用方法があるらしく、1つがこの定例会、もう1つが貸切ゲームです。




チームに所属しないほとんどの方は、この定例会というゲームに参加する事で気軽にサバゲーが楽しめるという仕組みになっています。





と、言うわけで私のサバゲーデビューは東京サバゲパークに決まりました。何も持っていなくても5000円でプレイ出来、更に初心者講習があったのが決め手ですね

何事も最初が肝心なので、こういった講習がある場合は必ず受ける事にしています。






それでは、次回は実質2ヶ月前のデビューレポートを書いていきます。






失礼します。





Posted by あしょばて at 21:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。