2016年07月10日

サイトロン SD-33 レビュー!!

いやーだいぶ更新が滞ってしまいましたよ!!






私生活忙しすぎるよ!






世の中のパパサバゲーマーさんお疲れ様です






って事で、前回の記事で言っていた光学照準器のレビューをしていきますよ!






さっそく買ったのはコチラ

サイトロン SD-33 レビュー!!

サイトロンジャパン SD-33 ダットサイト!!!!

Amazonで20000くらい?です。

ついでにサイトロンのハイマウントも購入したのでそちらも既に装着してあります。

で、このダットサイト。その辺の5000円クラスのレプリカ品に比べたら正直ちょっとお高いですが…

それでもかなりオススメな一品となっています!!!

その理由として、

①性能が素晴らしい!!!
まずはこれに尽きます!!いくらエアガンと言えども真剣勝負の中で信頼を置ける品質があると言うのは、言うまでもなく重要な所です。

で、性能ってつまり何がいいの?って思ったそこの貴方
お教えしましょう!
つまる所ダットサイトサイトで重要なのは以下の3つです。
視認性(相手を捉えやすいかどうか。レンズのクリアさ)
剛性(頑丈かどうか。落とした程度でビクともしない堅牢さ)
そして最後に調整幅(自分のエアガンに乗せた時に、確実なゼロイングが出来るかどうか)

以上です。性能が良いというのはこれらをクリアしてやっと言えるのです。

で、何故サイトロンはそこまで高性能かつ高品質なのかですが…







このダットサイト、実銃用なんですよ





ま、実銃用なんだったらそりゃそーだろうって感じなんですが、サイトロンの良さは性能だけではなくその価格なんですよね。

米軍とかで使われているホロサイトとかエイムポイントとかは実銃用で10万以上するんです。まぁピンキリなんでよく知りませんがとにかく高いんです。

流石にその値段は出せないですよね…






でもサイトロンは2万円ほど出せばほぼ同じ程度のモノが手に入っちゃうんです。





ただし!サバゲーにおいてはコスプレ的な要素はかなり強いので、西側のダットサイト載せたいんだ!って方にはオススメしません。

格好は…そこまで良くないかもしれないからね。

ただずっと見ていると愛着湧いて結構良い形してるんですよ〜






話を戻しましょう笑。

②付属品が素晴らしい
実銃用ですが、サバゲーユースに答えるべく付属品がかなり優秀なんです。

本体にプラスして、キルフラッシュ、バトラーキャップ、サンシェード、ポリカレンズ、マウントリング、レンズクリーナーが入ってきます。

最初からサバゲーで使う事を意識した付属品なんですよね。これはお得ですよ!

特にポリカレンズとキルフラッシュ。この2つはサバゲーで使う時に大事な本体のレンズを守る役割をするので、どちらかは必ず付ける事をオススメします。

細かく言うとキルフラッシュはレンズを守るというか、反射を抑制して敵から見つかりにくくするものなんですけどね、まぁレンズの保護にもなるので私はキルフラッシュプラスバトラーキャップ派です。






で、冒頭に書いてあるハイマウントとは何なのか。

このダットサイトはマウントリングを装着して、更にレイルに固定させるって感じで付けるのですが付属のマウントリングがすごくローマウントでして…

ローマウントだとほお付けした時にサイトが覗けないんですよ笑。
顔に何も無ければ大丈夫なんですけどね、フェイスガード信者なのでそうもいかないんです

それでハイマウント。

ハイマウントにすれば覗き込みもスムーズで楽々です。

ただしこのSD-33はチューブ径が33ミリで、33ミリ用のハイマウントってほとんど無いんですよね笑。って事でサイトロンジャパン純正のハイマウントを購入しました。7000円くらいしたけど…





最後に、サイトロンジャパンのダットサイトは大きく分けてサイズが2種類あります。

SD-33とSD-30です。この数字はチューブ径を表していて、私が買ったほうがチューブが大きいんです。
チューブが大きくて得られるメリットは、レンズがデカイって事ですね
はっきりと調べたわけでは無いんですが、SD-33は30より直径で5ミリ程レンズがデカイらしいですチューブが3ミリなのに何故なんですかね。
でと確かに見比べて見ると33の方が大きくて見やすいです。その代わり、マウントリングやらハイマウントリングやらは選べないのが難点ですが…






それでは、最後にSCAR-Hに乗せた姿がコチラ

サイトロン SD-33 レビュー!!

カッコ良いですねーTANカラーとブラックのコントラストが最高です!!





懐かしいなーSCAR-H





なんて笑。





実はもうSCAR-Hは私の手元にありません。





記事を書いている今現在と、記事の内容の時期にパララックスが生じ過ぎてるんですよねぶっちゃけ笑。





次の記事から大幅に色々変わっていきますよ!






それでは、失礼しました!





Posted by あしょばて at 07:28│Comments(1)
この記事へのコメント
初めてコメントします(^^)
お隣の国・とちぎの者ですw
サイトロン良いですね♩
同じ価格帯の実物だと、あまり聞かない名前だと思いますが東京スコープのXT6と言うリフレックスサイトもオススメです。実売30000〜35000くらい?
東京スコープはアメリカの有名実物高額機器のOEM製品を作っている所らしいので信頼性抜群です♩違いはブランド名の刻印があるかないかだとか....
ちなみに僕もメレルの同じ靴を愛用してます笑
Posted by ゆー! at 2016年09月08日 06:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。